出勤前のマイソールクラス

今日は「出勤前にマイソールクラスに参加する」というチャレンジを初めて試みた生徒さんがいました。きっと最初は勇気がいると思うし、色々調整しないといけないことがあると思います。大変だったと思いますが来てくれて嬉しかったです。


僕も東京にいた頃は「練習+アシスタント→出勤」というライフスタイルだったので、出勤前の練習に関しては全力で応援したいです。


もちろんライフスタイルが人それぞれなのは承知の上なのですが「仕事で極端な残業がしょっちゅう発生する」とか「ダブルワークで睡眠時間が毎日リアルに3時間」という場合を除いて、うまくやれば朝マイソールに参加できる人は結構いるのではないかと思ってます。夜勤の人は勤務明けの参加も全然オーケーです。


人の楽しみを奪ったり、思想を押し付けたりはしたくはないのですが、僕の場合は夜にスマホを見る時間を減らしたことは大きくて、それだけで1時間は時間を作れたと思います。あとは短時間でご飯を作れるように食事を質素にして、掃除が簡単になるようにものもどんどん減らしていきました。パートナーがいる人は相手とよく相談して何ができるか一緒に検討すると良いかもしれません。


「そんな暮らしで楽しいの?」と思う人もいるかもしれませんが、色々工夫をして時間を捻出することはそれ自体が面白くなってきますし、ヨガをすることでそれ以外の時間がもっと充実したものになっていると感じているので、やっぱり頑張って朝ヨガをする価値は十分あるよなぁと思います。


仕事が土日休みの人は、リズムができれば平日は仕事と朝ヨガで充実、週末は全力で遊んでさらに充実、という最強パターンが出来上がるかもしれません笑


もちろん仕事が最優先なのはいうまでもありません。仕事に支障が出ない範囲で練習に参加していただければと思います。慣れないうちに特に大変だと思うのは、きっとお昼ご飯の後の睡魔です。これに関してはどうにか15分でも良いのでお昼寝の時間をとってみてくださいね。


あとは夏場はウェアを一日中カバンに入れておくと臭くなるのでそれなりに工夫が必要だったり、、、と色々ありますが、ここでは割愛。とにかく、まずは一歩踏み出して、朝のマイソールクラスへ足を運んでみてください。今月は28日土曜日に太陽礼拝の基礎を学ぶWSを開催します。アシュタンガヨガ未経験でどうしようか迷っている方はぜひ参加してみてください。


お勤めをしていない主婦の方もぜひ時間を作って来てくれたら嬉しいです。僕は主婦経験はありませんが、これに関してはまた別に書きますね。


時間さえ工面できれば、誰でも参加できるのがマイソールクラスです。みなさんのご参加をお待ちしています!




最近一番人が来た時でもこれくらい。まだまだのびのび練習できます。

アシュタンガヨガ信州

長野県松本市でアシュタンガヨガの早朝マイソールクラスをやっています。老若男女問わず、ビギナーからベテランさんまでオールレベル対象のクラスです。ヨガが初めての方、体が硬い方も大歓迎です。