You Live Only Once

人生一度きりです。英語でいうと”You live only once”です。英語で言ったのはちょっと格好つけてみただけです笑


インド的世界観で輪廻転生するとして、次回も人として生まれるとは限りません。人として生まれたとしても、どんな境遇に身を置くことになるかは全く未知数。


だから、やっぱりこの人生は一度きりです。


そのことが実感できると、その瞬間から色々なことが変わり始めるのだと思います。


大切なことが何かを考え続けて、考えているだけで時間が無為に過ぎて行ってしまうのも勿体無いです。時間は命そのものです。


悩んでいる時間があったらとりあえず何かやってみる。ダメだったらまた少し考えて違う方法でやってみる。その繰り返しで少しずつ物事を進めていければそれでオーケーだし、勇気が出せれば少しと言わず、全力で何かに飛び込んでいけたら最高だと思います。


リスクをとっても挑戦したい仕事に取り組む、観戦しているだけだったスポーツに自分でチャレンジしてみる、難しい料理を作ってみる、なんか気になってた楽器を弾いてみる、伝えたい気持ちは真正面からきちんと伝える、いきたい場所があったらどんなに遠くてもいく方法を模索する、なりたい自分が想像できたら近づくための努力をする、などなど。全部今回の人生でしかできないことかもしれないから、やりたいことはやった方がいいと思います。


欲望を満たしていくのが人生の目標、ということではなく、自分の本心を偽ったり、不自然に歪めて目を逸らしたり、興味がないふりや気がつかないふりをしてこの人生をやり過ごしてしまうのは勿体無い、ということです。You live only once なので。


仮に何か惨めな失敗をして、人に指をさして笑われても、自分の気持ちに正直にやりきったと思えたら恥ずかしいことなんてないし、本気で行動して失敗した人を馬鹿にするような人は実際そんなにいないと思っています。経済的に困窮することになった場合でも、マットがあればヨガはできますね。


アシュタンガヨガは体を健康にしてくれますが、何より人生で様々なチャレンジをするための心の強さと勇気を育んでくれると思っています。


で、前置きがずいぶん長くなってしまいましたが、何が言いたかったかというと、結局「マイソールクラスにきて練習をしましょう」という話です笑 やりたいことが何であれ、アシュタンガヨガの練習はその支えとなって力を与えてくれるからです。


特にこのブログを読んでくれている程度にはアシュタンガヨガやマイソールクラスに興味を持っているのに二の足を踏んでいる人は、勇気を振り絞って朝マイソールに足を踏み出すチャレンジをしてみてください。やればできないことないはずです。


大体の人にとって一番の障害となるのは「朝早く起きる」という部分だと思いますが、きっとみんな大げさに考えすぎです。前の日に早く寝て、次の日に早く起きるだけ。簡単です。


自分がいつも夜の時間をどのように使っているかをチェックしてみれば、そこまで大切なことには時間を使えていないことに気づく人が結構いるんじゃないかと思います。


本当はできるのに、大げさにできないと喚き立てるのは、心が怖がってブレーキをかけるから。心はいつでも変化を恐れます。でも、望もうが望むまいが、僕らは本当はどんどん変化しているし、だったら変化を楽しんで受け入れることができるようになれば、もう怖いもの無しですよね。


ヨガの練習を通じて、マインドセットはそんな風に変化していくことが多いかもしれません。なので、肝心なのは最初の一歩。ここはグッと力を込めて、自分で踏み出さなければいけないところです。


何か引っかかっていることがある人は、ぜひ一度メールかDM、お電話でも結構なので僕に相談をしてみてください。何かお手伝いできることがあるかもしれません。


ずいぶん長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。松本のマイソールクラスは明日も5:30から10:00まで。みなさんのお越しをお待ちしています!

アシュタンガヨガ信州

長野県松本市でアシュタンガヨガの早朝マイソールクラスをやっています。老若男女問わず、ビギナーからベテランさんまでオールレベル対象のクラスです。ヨガが初めての方、体が硬い方も大歓迎です。