第1週

おかげさまで、松本でのマイソールクラス初週をおえました。練習に来ていただいたみなさま、ありがとうございました。まだ少数の人が集うのみですが、みなさんが真剣に練習を楽しんでいる様子を見て、クラスをはじめて良かったなぁとつくづく感じています。


何より嬉しかったのは「新規の練習生があまりいなかった」ことです。これはネガティブな感じに聞こえるかもしれませんが、要は来てくれた人はみんな去年僕が県内各地で開催していたクラスに参加してくれていた人だったということです。

頑張って宣伝をしたからでも、正式指導者として認定されたからでもなく、野良のヨガ講師として活動していた自分を認めてくれていたから来てくれたのだと思うととても嬉しいし、自信になります。改めましてありがとうございます。引き続き、無理なく楽しく練習していきましょう!


クラスのオープン時間は5:30~10:00ですが、どちらかというと前半の早めの時間に来てくれる人が多いのは興味深いです。長野の人はなんとなく早起きのイメージありますが、オープン直後に来てくれる人がいるのは嬉しい限り。今後様子を見てオープン時間は調整するかもしれませんが、今のところは5:30オープンにして良かったです。

練習時間は早ければ早いほど良い、というわけではありませんが、やっぱり一日を始める前にヨガをしてほしいというのが本音です。

人によってライフスタイルは様々ですがお仕事をしている人は出勤前にスタジオに来て練習してみる、というチャレンジをしてもらえたら嬉しいなーと思っています。やってみれば意外とできるし、新しい習慣を自分の生活に取り入れるというのはとてもワクワクする楽しいことです。


「やったことがないことにチャレンジするおもしろさ」も僕としてはアシュタンガヨガの大事な要素。単純に体を動かす気持ちよさ意外にも、アシュタンガヨガの練習には色々な楽しさや学びが含まれています。腰痛や肩こりの解消はあたり前。朝活で人生を二倍楽しみましょう!


アシュタンガヨガが全く未経験の方は4/30(土)のWSがおすすめです。これからアシュタンガヨガを始めたい人や練習の基礎を確認したい人へ向けたWS、スタジオ見学がてら是非ご参加ください。https://www.naoki-ashtanga.com/posts/33709877


もちろんその前に見学に来てくれてもOKです。見学は要予約。お手数ですが一度ご連絡ください。超お得なフリーパスの割引キャンペーンは今月末まで。みなさまのお越しをお待ちしています!