【5/1(日)アシュタンガヨガがもっと楽しくなるWS】

ものすごく直前の告知になってしまい申し訳ありませんが、何せ昔から先の予定を立てるのが苦手なもので、、、いつも告知期間が短くてすみません。GWど真ん中ですし、皆さんいろいろ予定や事情があるかと思いますが、ご都合合いましたらぜひお越しください。自分的には久々の渾身のWS。一人でも参加してくれたら催行します。


【アシュタンガヨガがもっと楽しくなるWS】

- 逆ヴィンヤサで紐解くヴィンヤサの不思議 -


「ヨーギーよ、ヴィンヤサ無くしてアーサナをすることなかれ」とは賢人ヴァーマナが言ったとされる言葉です(ヨガ・マーラより)。なんだか色々深い意味がありそうですが、ひとまずこの言葉からもアシュタンガヨガにおけるヴィンヤサの重要性は伝わるかと思います。


ヴィンヤサの一番シンプルな意味は「動きと呼吸の組み合わせ」。アシュタンガヨガの練習とは切っても切れない要素のヴィンヤサですが、僕がこれまで練習してきた経験からも言わせていただくと、アシュタンガヨガのアーサナはヴィンヤサに始まってヴィンヤサに終わると思っています。それくらいヴィンヤサは大切で、何より追求していくと面白い要素です。

このWSは「ヴィンヤサって何?」というビギナーの方から「ヴィンヤサっていうかヴィニャーサじゃない?正しい発音は。」と強烈な火の玉ストレートを投げつけてくるベテランの方まで、みんなで一緒にヴィンヤサについて考えて、ヴィンヤサシステムの素晴らしさを体感し、そしてこの練習の面白さを再確認したい、というクラス。


簡単にいうと

「先人たちが伝えてくれたこのヴィンヤサという不思議な技法をみんなで存分に楽しみたい」

という目的を掲げたクラス内容になっています。


要となるのは「逆ヴィンヤサ」という手法です。


この「逆ヴィンヤサ」という言葉は聞いたことがない方がほとんどだと思います。なぜなら僕がこの前、名付けたばかりだからです(笑)研究自体は前からしてたのですがWSは今回が初。手前味噌になりますが、やってみるとだいぶ面白いと思います。


繰り返しになりますが

「ヴィンヤサってなんだろう」

というビギナーの方は大歓迎。


「なんでジャンプするときに吸うんだろう?」

そんな疑問を感じたことがある方は超歓迎です。


ここまで聞いて「生理学は関係があるのかな?」とか「プラーナの流れとかそんな感じ?」なんて疑問が浮かんだ方にもうってつけのWS。考えはとりあえず脇へ置いて、みんなで体験してみましょう!


クラス構成は以下の通りです。

9:30~ ヴィンヤサの基本の座学

10:00~ 逆ヴィンヤサで体感するヴィンヤサの不思議

11:00~ ヴィンヤサを味わい尽くすハーフプライマリーレッド

終了12:30くらい 途中休憩を挟みます


ムーンデーということもあるので、最後はヴィンヤサの素晴らしさを噛み締めつつゆるめにハーフプライマリーレッドをやっておわりたいと思います。


料金 4,000円  要予約 です。

ご予約はメールかお電話、インスタのDMでお願いいたします。

連絡先

CANOAYOGAの予約フォームからも受け付けています。


動きやすい格好でお越しください。

では、みんなで呼吸と動きの組み合わせを楽しみましょう!